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ウォーキングのすすめと効果

ウォーキングの効果は、運動になるということだけではないようです。
できることならウォーキングは朝日を浴びるようにしたらいいと思い
ます。この朝日を浴びるというのも健康に良いようです。

誰でも健康な体を維持していきたいものです。
しかしながら、一言で健康な体と言ってもそんなに簡単に手に入れる
ことは出来ません。ほとんどの人が自分の体に1カ所くらいは不安な
部位や痛みのある部位があるものです。
体全てが健康と答える人は少ないでしょう。ではどうすれば健康な体

を手に入れることが出来るのでしょうか?
テレビや雑誌などでは健康食品の宣伝広告を良く目にしますが、果た
してこれらの健康食品は効果があるのでしょうか?健康な体を手に入
れる条件は大きく分けると2つに分類されます。一つは食事です。健
康な体を作るためにはバランスのとれた食事をとることです。しかし

ながら、食事をするだけでよいのでしょうか?食べ物を体が摂取する
とその吸収したエネルギーを消費しなくてはなりません。もうお分か
りですよね。
健康な体を手に入れるには体を動かすことが重要です。適度な運動を
することで、バランスのとれた食事が始めて活かされるのです。

スポーツ選手ならば激しい運動をするでしょうが、私たち一般人にと
っていきなり激しい運動をすると体をこわしてしまいます。
ウォーキングのすすめをしたいと思います。まずは1時間程度のウォ
ーキングから始めましょう。ウォーキングのすすめとしては、運動に
は有酸素運動と無酸素運動があり、ウォーキングは前者にあたります。

長時間ほどよい運動をすることで、余分な脂肪を燃焼させ、コレステ
ロール値を下げたり、血圧を下げたりと体を健康にすることができま
す。ウォーキングならば公園や近所をのんびり散歩することが出来ま
すので、きつくありませんし、楽しく行うことが出来ます。ウォーキ
ングをして健康な体を手に入れましょう。ウォーキングで健康になら

れた方はたくさんいます。ヘルニアを治した方も近くにいらっしゃい
ます。

コンビウェルネスがひざに優しいウォーキングマシンを作りましたメタボリック症候群対策に!【...



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ウォーキングを楽しむための注意点

ウォーキングは手軽な運動だと思います。しかも自分の体調や運動能力に応じて
調整することが出来ます。最近では、明け方、ウォーキングに挑戦している人を
多く見受けます。若い人からお年寄りというように、年齢も幅があります。

ウォーキングは高齢者の方が手軽に始められるスポーツですね。
ウォーキングは、体力レベルの低い人や運動不足の人でも気軽に始められます。
「健康づくりのために何か運動でも」と思っている方は、とりあえず歩いてみて
はいかがでしょうか。

ウォーキングについて、長く楽しむための注意点をまとめてみました。

・身体の左右のバランスを崩さない
身体の左右のバランスを崩したまま長時間歩くことで、骨格のゆがみが生じ、膝
や腰を痛めかねません。
肩に掛けるショルダーバッグなどは、左右のバランスを崩す原因になりますので、
デイパック(リュックサック)を使うようにしましょう。
また、道路は真ん中が上がり左右にかけて下がっていることが多く、微妙に傾斜し
ています。
同じ方向に傾いた道を長時間歩くことで身体のバランスも崩れやすくなります。
行き帰りで違う傾斜になる道になるよう工夫しましょう。

・できるだけ芝生や土の上を歩く
膝やかかとへの負担を減らすため、舗装路はなるべく避けましょう。
森林公園や運動公園の利用をおすすめします。
公園までの行き帰りには自転車を使うのもいいでしょう。

・トレーニング量の管理は距離ではなく時間で行う
距離を目安にすると、距離を増やすことが目標になりやすく、ウォーキング自体が
重荷になりがちです。
歩く時間を目安にして、体調のよい日は速く歩き、悪い日はゆっくり歩くようにし
て、その日の体調にあわせて調節するのがよいでしょう。
ただし、時間を決めたからといって「あと何分(もある)」と時計ばかり見ている
のは返って逆効果です。

ウォーキングを朝早くとか、夕方から夜にかけて行う人が増えています。特に気を
つけたいのは、防犯に対する予防も考慮に入れてウォーキングを楽しみたいもので
す。少しでも安全に不安があれば、場所を変更するのも良いかと思います。

ウォーキング100のコツ



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