スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

チャンバラをスポーツにしたようなものがスポーツチャンバラ

スポーツチャンバラというのは何でしょうか。最初、意味が分かりませんでした。
それで調べてみました。
チャンバラをご存知でしょうか?
新聞紙を丸めた棒を刀に見立て使います。そして時代劇のように打ち合う子どもの遊びです。
そのチャンバラをスポーツにしたようなものがスポーツチャンバラです。
1971年、日本の護身道をもとに始まりました。1973年に国際スポーツチャンバラ協会
の前身である全日本護身道連盟が発足しました。

面と棒(剣)を使いますので剣道のようにみえますが、剣道のように細かいルールはありません。
男女での対戦や、大人と子どもでの対戦もできますね。できる限り自由に楽しく、という発想で
考えられた、用具さえあれ場所を選ぶこともなく誰でも気軽にスポーツです。

九櫻 (クザクラ) スポーツチャンバラ 剣 C125

スポーツチャンバラにはさまざまなバリエーションがあります。
例えば、「対戦」は1人対1人で行うもので、1人対3人などのように同人数でないものを「乱戦」
といいます。
また、30対30、50対50などの集団で戦うものは「合戦」といい、これは昔のイクサごっこの
ようです。
車椅子や障害者の方も一緒に楽しめます。

◆競技人数
1人対1人から団体戦までさまざま
◆ゲームの内容
・1試合3分間で、延長は2分間です。
・1本勝負、もしくは3本勝負で2本先取した方が勝ちです。
・勝負の判定
 1.身体の部分に関係なく、先に打った方が勝ちです。
 2.同時に相手を打ち合う「相打ち」は、両者とも負けです
 3.相手に打たれた後で打ち返す「後うち」は禁止です。
   勝負は打たれた時点で負けです。
◆競技場所
屋内 6?7メートル四方程度のコート(正方形でなくても構いません)
◆必要な用具
・フェースマスク(面)
・エアーソフト剣(エアーポンプで中に空気を入れた剣) 短剣・長剣・槍など長さはい
ろいろあります。 
このスポーツチャンバラはとても楽しそうです。だれでもできそうなスポーツですね。

★スポーツチャンバラ★【高級オリジナル胴着、侍衣(サムライ)特大サイズ6-7藍染】侍や忍者の...

ニュースポーツ トラックバック:- コメント:-

<< テニポンは、テニスとピンポンを合わせたスポーツ | スポーツ日記帳TOP | マリナーズのK.グリフィーが試合中に昼寝していたと報道 >>

<

| このページの上へ |

為替変動要因
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。