

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

福島千里さんという女子陸上界のスターが誕生

福島千里さんという女子陸上界のスターが誕生しましたね。

陸上の静岡国際が静岡のエコパスタジアムで行われました。
そこで女子二百メートル決勝では、福島千里さん(北海道ハイテクAC)が、
向かい風の中22秒89という記録をたたき出し、
みごとに日本記録を樹立して優勝したそうです。

福島選手は昨年6月に行われた日本選手権で自身が樹立した日本記録を
0秒11更新し、日本女子では初めて22秒台に乗せてきました。

福島選手は20日に広島の広島広域公園陸上競技場で行われた織田記念国際でも
女子100メートルで日本新記録を樹立したばかりでした。

昨年の秋から栄養士のアドバイスの下、それまで監督らと一緒に外食のお昼ご飯を
食べていたものを手作り弁当に切り替えたそうです。

それが功を奏して今回の日本新記録の樹立につながったかどうかは
定かではありませんが、すごい記録をたたき出した事には変わりありません。

しかも彼女のどこがスゴイかって、走っているときの表情が
とても楽しそうというのがスゴイです。
本当に陸上が好きで走るのが大好きだから、
あんな表情で走れるのだろうなと見ていて羨ましくもありました。
好きだから伸びていくんでしょうね。これからが楽しみです。

【50%OFF】ミズノMIZUNO陸上スパイク「ジオマッハSS」8KM-811

陸上 トラックバック:- コメント:-

ペタンクは金属製のボールを投げて得点を競うゲーム

ペタンクはカーリングのルールに共通なところがあるようです。屋外が主
ですが、最近では室内でも出来るように球などの素材が工夫されているよ
うです。

木製の小さなボール(ビュット)に向けて、金属製のボールを投げますね。
それをより近づけることで得点を競うゲームです。
ペタンクの発祥は、1910年、南フランス港町ラ・シオタです。
日本では、昭和45年に日本ペタンク協会の前身である日本ボンボール協
会が設立されました。

ペタンク ブラック球・シルバー球セット SRP-28

◆競技場所
屋外の運動場など(幅4メートル 長さ15メートル以上)
◆必要な用具
・メジャー 2メートル程度のもの
・ボール 金属製で直径7?8センチ、重さ650?800g
・ビュット(目標にするボール) 木製または合成素材 直径2.5?3.5センチ

◆競技人数
3人対3人
通常3人1チームの3人対3人(トリプル)でプレーしますが、2人対2人
(ダブルス)や1人対1人(シングルス)でもできます。
◆ゲームの内容
・各プレーヤーの持ちボールは2個です。
・直径35センチ?50センチの投球サークルから、初めにビュットを投げ、
次に各チームが順番に、ビュットを目標にしてボールを投げていきます。
・ルールに従い、両チームが全てのボールを投げ終わった時点でセット終了
です。
・両チームのビュットから一番近いボール(ベストボール)が、より近い方
のチームが得点権を得ます。
・得点の数え方は、負けたチームのベストボールよりも、ビュットの近くに
ある相手のチームのボールの数が得点となります。
(つまり、点を得るのは1チームだけで、もう片方のチームは得点ゼロとな
ります。)
・合計で13点を先取したチームが勝ちです。

・ボールの投げ方は、4通りあります。
 1.投げたあと、その勢いで転がす
 2.高く投げ上げる
 3.転がす
 4.相手のボールを弾き飛ばす

ルールも単純で、誰でもすぐに楽しめるゲームですね。でも歴史は古いですよ。

ニュースポーツ トラックバック:- コメント:-

インディアカは親しまれているニュースポーツ

インディアカは私も経験があります。道具ももちろんみたことがあります。
小学生の大会もあったようなきがしますね。
今では、ニュースポーツとして、たくさんの方に親しまれているものの一つです。

始まりは1930年といわれています。

赤い羽根のついた特殊なボール(インディアカボール)を素手で打ち合います。
バレーボールに似たゲームです。
ボールは小さくて軽いので片手で簡単に打ち合えます。
インディアカの特徴の一つは、道具を使わずに素手で打ち合うということですかね。
ボールについている羽根によって、ボールの滞空時間を長引かせることができ、
ボールを狙い通りにまっすぐ飛ばすことが出来ます。

[サンラッキー]日本インディアカ協会公認品 SS-D インディアカボール

◆競技場所
屋内もしくは屋外のバドミントンと同じコートを使います。
◆必要な用具
・インディアカボール 
 高さ25センチ 重さ50グラム
 (日本で使われているもののほとんどは、インディアカ発祥の地であるドイツ製
のものが使われています。)
・ネット 
 高さは、185センチ、200センチ、215センチとあり、年齢や男女別で決
められています。
◆競技人数
4人対4人
◆ゲームの内容
・1チームは、前列3人、後列1人の4人で、サービス権を得るごとに1ポジショ
ンずつ時計回りにローテーションします。
・インディアカを、3回以内(ネットプレーやブロッキングは打球数に入れません)
に相手側のコートに打ち返し、相手側のコートに落すことで得点となります。
・インディアカボールは肘から先の片手で打ち返します。ただし、ネットと超えてき
たボールを打ち返すときとブロックをするときは両手が認められます。)
・1セット21点で3セット行い、2セット先取したチームが勝ちとなります。

手のひらに確実にインディアカボールを当てて、大きく打ち返すことがコツです。
小学生から気楽に楽しめるスポーツです。ルールも難しくないですね。


ニュースポーツ トラックバック:- コメント:-

ニュースポーツは今まであったスポーツに改良を加え、アレンジしたもの

スポーツについて調べていると、いろいろなことがわかります。
ニュースポーツという意味もわかりました。

耳に慣れすぎて、単純にメタボリックシンドローム=肥満と考えられがちですが、
メタボリックシンドロームは糖尿病や高血圧、心臓病といった生活習慣病と深く
関わっていることが知られており、放っておくと生命の危機にすらつながりかね
ません。メタボリックシンドロームという言葉も、今や市民権を得た感がありま
す。

メタボリックシンドロームの予防には適度な運動、食生活の改善が有効です。
肥満の原因として考えられているカロリーの高い食事内容をあらため、日本人が
昔から普通に食してきた、いわゆる「日本食」が見直されてきているのも、そう
いったことのあらわれの一つといえると思います。

そして、適度な運動のために最近よく耳にするのが、「ニュースポーツ」といわ
れるスポーツです。
ニュースポーツとは言っても、全く新しいスポーツということではなく、今まで
あったスポーツに改良を加え、アレンジしたものがほとんどですので、馴染みや
すいと思います。

競技に参加するために年齢が問われることはそれほどありません。ニュースポー
ツは運動経験がなくてもできるものばかりです。
高齢者の方はもちろん、何らかの障害をお持ちの方でも楽しめるように工夫され
ています。
女性やお子さんも交えてできるものもありますので、ご家族と一緒に、おじい
ちゃんおばあちゃんとお孫さんと一緒に、などなど、皆で一緒に楽しむ事も出来
ます。

自治体では、各種のニュースポーツの講座や教室、サークルなどを積極的に取り
入れ、開催しているところもあります。ニュースポーツなら私にも取り組めるは
ずだと思う人がおおいでしょうね。手軽にスポーツを楽しみながら行うのも良い
ですね。

ニュースポーツ トラックバック:- コメント:-

バンクーバーでの女子フィギュアスケートの視聴率は高かったですね

今思い出してもバンクーバーオリンピックのフィギアスケートは
見応えがありました。その視聴率というものが物語っているよう
です。

バンクーバー五輪も終わってしまいましたが、
私が一番注目していた競技の女子フィギュアスケートの視聴率が
大分前に発表になっていますね。

ビデオリサーチ社の調べによるとNHKで2月26日のお昼に放送された
浅田真央選手と安藤美姫選手らが出場したフィギュアスケートの
女子フリーの平均視聴率は、関東地区で平均36.3%、
最高が46.2%を記録したそうです。

これはかなり高い視聴率と言えます。
それだけ日本国民の関心が高かったことが分かりますし、
私をはじめ私の周りのほとんどの人がテレビにくぎ付けで
放送を見たと言っていることからも多くの人が注目していたことが
わかります。

色々物議をかもしたフィギュアの採点方法など、
すっきりしない部分もあるのですが、
とにかく真央ちゃんはトリプルアクセルをショート・フリー合わせて3つも
成功させたという実績は残っていくわけです。

それどころか男子フィギュアの銀メダリストのプルシェンコが
真央ちゃんの才能を認めて、彼女なら4回転もできると
話しているらしい、という事を聞いてとてもうれしくなりました。

もしかしたら五輪で金メダルを取ったキム・ヨナ選手は
現役を引退してしまうかもしれません。

でも真央ちゃんには目標を見失わずにソチへ向けて
前人未到のスケートを見せてくれる事を期待したいと思います。

日本人の選手達は、新人も頭角を現して、活躍してくれること
でしょう。楽しみです。

浅田真央、18歳

フィギアスケート トラックバック:- コメント:-

ウォーキングのすすめと効果

ウォーキングの効果は、運動になるということだけではないようです。
できることならウォーキングは朝日を浴びるようにしたらいいと思い
ます。この朝日を浴びるというのも健康に良いようです。

誰でも健康な体を維持していきたいものです。
しかしながら、一言で健康な体と言ってもそんなに簡単に手に入れる
ことは出来ません。ほとんどの人が自分の体に1カ所くらいは不安な
部位や痛みのある部位があるものです。
体全てが健康と答える人は少ないでしょう。ではどうすれば健康な体

を手に入れることが出来るのでしょうか?
テレビや雑誌などでは健康食品の宣伝広告を良く目にしますが、果た
してこれらの健康食品は効果があるのでしょうか?健康な体を手に入
れる条件は大きく分けると2つに分類されます。一つは食事です。健
康な体を作るためにはバランスのとれた食事をとることです。しかし

ながら、食事をするだけでよいのでしょうか?食べ物を体が摂取する
とその吸収したエネルギーを消費しなくてはなりません。もうお分か
りですよね。
健康な体を手に入れるには体を動かすことが重要です。適度な運動を
することで、バランスのとれた食事が始めて活かされるのです。

スポーツ選手ならば激しい運動をするでしょうが、私たち一般人にと
っていきなり激しい運動をすると体をこわしてしまいます。
ウォーキングのすすめをしたいと思います。まずは1時間程度のウォ
ーキングから始めましょう。ウォーキングのすすめとしては、運動に
は有酸素運動と無酸素運動があり、ウォーキングは前者にあたります。

長時間ほどよい運動をすることで、余分な脂肪を燃焼させ、コレステ
ロール値を下げたり、血圧を下げたりと体を健康にすることができま
す。ウォーキングならば公園や近所をのんびり散歩することが出来ま
すので、きつくありませんし、楽しく行うことが出来ます。ウォーキ
ングをして健康な体を手に入れましょう。ウォーキングで健康になら

れた方はたくさんいます。ヘルニアを治した方も近くにいらっしゃい
ます。

コンビウェルネスがひざに優しいウォーキングマシンを作りましたメタボリック症候群対策に!【...



卓球上達法 最短コース
初心者のバドミントンが上達する方法
月経前症候群(PMS)が自宅で改善できる方法
ランニングの効果的な方法|子供から大人まで
ソフトボールの上達法|プレーヤーと指導者のためのプログラム

ウォーキング トラックバック:- コメント:-

間寛平がマラソンとヨットで世界一周を目指しっているのを一時中断して癌治療

間寛平さんには、頑張って世界一周を達成してほしいです。とにかく癌を克服して
欲しいですね。それからマラソンです。早く間寛平さんの笑う顔をテレビでみたい
です。

「アースマラソン」マラソンとヨットで世界一周を目指しっているのを一時中断し、
アメリカのサンフランシスコで前立腺がんの治療に専念している
タレントの間寛平ですが、女優の北乃きいさんが日本の大阪から
エールを贈ったそうです。

アースマラソンに挑戦中!間寛平さん着用の特別仕様モデル,第2弾!NB ニューバランス   MR967...

この日、北乃さんは大阪市北区のシネ・リーブル梅田で行われた
自身の主演映画「武士道シックスティーン」の舞台あいさつに現れました。

この映画は剣道に打ち込む女子高生を描いたもので、
その様子や生き様に見る者に元気を与えられる・というところから、
司会者が北乃さんに「寛平さんにも元気を・・」と
ムチャぶりをしたそうです。

そして北乃さんは一度イランを走っていた寛平さんを激励した事があり、
その時に大阪で再会しようという約束をしたそうですが、

アメリカで治療を受ける前にもすでにがん治療の副作用と戦っていた寛平さん。
普通の状態でさえだるさや倦怠感を覚えるという抗がん治療ですが、
寛平さんは毎日50キロ前後走り続けていたわけですから、
強靭な精神力の持ち主なのだなと改めて感じます。

北乃さんを始め多くの人が寛平さんのゴールを日本で待っています。

間寛平さんを応援している人は、多いですよ。

マラソン トラックバック:- コメント:-

バンクーバー冬季五輪での様々なドラマ

バンクーバー冬季五輪では様々なドラマがありました。そのなかでも
フィギアスケートは日本中が期待していた種目ですね。メダル7個と
いうのも前回よりは良いのでしょう。

バンクーバー冬季五輪に出場した日本選手団が3月2日に帰国し、
メダルを獲得した7選手は、都内のグランドプリンスホテル新高輪で
橋本聖子団長とともに記者会見を行い、フィギュアスケート銀メダルの
浅田真央さんは「嬉しさ半分、悔しさ半分」と笑顔を交えて報告してい
ましたね。

浅田真央、18歳

感動させていただき、ありがとうございました。
わたしはフィギュアしか見ませんでしたが、次回はすべて見る予定です。
今まではサッカー以外のスポーツにあまり興味がなかったのですが、
今回のフィギュアには魅了されました。

「キム・ヨナ選手がプロに行くかは分からないけど、
自分も勝ちたい気持ちはあるので、もし引退するとしても
キム・ヨナ選手の記録を塗り変えれるように頑張る」ですって。
うんうん、その意気です!
真央さんは、本当に体が柔らかくてスタイルよくて
可愛らしくて純朴そうですよね~。

一方のキム・ヨナ、100万ドルを手にするとかしないとか、
黒い噂がありますね。媚びたような踊り。
正直あの高得点は異常としか思えません。

キム・ヨナに勝つことで名実ともに世界のトップだといえます。
浅田真央さんもスランプを克服しての銀メダルですから、価値
ありですね。



フィギアスケート トラックバック:- コメント:-

ウォーキングを楽しむための注意点

ウォーキングは手軽な運動だと思います。しかも自分の体調や運動能力に応じて
調整することが出来ます。最近では、明け方、ウォーキングに挑戦している人を
多く見受けます。若い人からお年寄りというように、年齢も幅があります。

ウォーキングは高齢者の方が手軽に始められるスポーツですね。
ウォーキングは、体力レベルの低い人や運動不足の人でも気軽に始められます。
「健康づくりのために何か運動でも」と思っている方は、とりあえず歩いてみて
はいかがでしょうか。

ウォーキングについて、長く楽しむための注意点をまとめてみました。

・身体の左右のバランスを崩さない
身体の左右のバランスを崩したまま長時間歩くことで、骨格のゆがみが生じ、膝
や腰を痛めかねません。
肩に掛けるショルダーバッグなどは、左右のバランスを崩す原因になりますので、
デイパック(リュックサック)を使うようにしましょう。
また、道路は真ん中が上がり左右にかけて下がっていることが多く、微妙に傾斜し
ています。
同じ方向に傾いた道を長時間歩くことで身体のバランスも崩れやすくなります。
行き帰りで違う傾斜になる道になるよう工夫しましょう。

・できるだけ芝生や土の上を歩く
膝やかかとへの負担を減らすため、舗装路はなるべく避けましょう。
森林公園や運動公園の利用をおすすめします。
公園までの行き帰りには自転車を使うのもいいでしょう。

・トレーニング量の管理は距離ではなく時間で行う
距離を目安にすると、距離を増やすことが目標になりやすく、ウォーキング自体が
重荷になりがちです。
歩く時間を目安にして、体調のよい日は速く歩き、悪い日はゆっくり歩くようにし
て、その日の体調にあわせて調節するのがよいでしょう。
ただし、時間を決めたからといって「あと何分(もある)」と時計ばかり見ている
のは返って逆効果です。

ウォーキングを朝早くとか、夕方から夜にかけて行う人が増えています。特に気を
つけたいのは、防犯に対する予防も考慮に入れてウォーキングを楽しみたいもので
す。少しでも安全に不安があれば、場所を変更するのも良いかと思います。

ウォーキング100のコツ



ウォーキング トラックバック:- コメント:-

石川遼がツアー新の「58」で大逆転

石川遼の魅力を引き出した大会ですね。新記録で逆転優勝というの
ですから。今期の初めての優勝なのでこれからが本番と言うところ
ですね。

石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000531-sanspo-golf


男子プロゴルフツアーの中日クラウンズの最終日が、
5月2日に愛知県東郷町にある名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで行われました。

その大会には“おばさまファン”の多い石川遼くんも出場しており、
現行のツアー制度が施行された73年以降では最少スコアの58を記録し、
逆転優勝を果たしたそうです。

石川選手は通算13アンダーで前日まで首位だった丸山茂樹さんと、
6打差あったところを逆転して今季初優勝を掴み取ったそうです。

しかも今までの国内ツアー18ホールの最少記録が、
03年アコムインターナショナル第一ラウンド(R)で出した
倉本昌弘さんの59が最高だったようですから、
その記録も今回塗り替えてしまった事になります。

18歳の青年がその記録を破ったというのもスゴイ事だと思います。
海外では今一つ成績を残せない石川選手ですが、
国内のツアーでは実力を出し切ることができて、
素晴らしい記録を次々とたたき出しているので本当に感心してしまいます。

日本にも海外で通用するプロゴルファーがいるのだというのを、
女子ゴルフだけでなく男子ゴルフでも見せつける事が出来れば、
もっとゴルフ自体の知名度も上がると思うので、
石川選手にはもっともっと頑張っていい成績を残してもらいたいですね。

宮里藍もアメリカで3勝しましたね。男子では石川遼が続くといいですね。

月刊石川遼(vol.2)

ゴルフ トラックバック:- コメント:-

| スポーツ日記帳TOP |

<

前のページ« | このページの上へ |» 次のページ

為替変動要因
